FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青魔法一覧(じゅじゅちゅ攻略とはいったい何だったのか)

まず、ラーニングの師匠となるモンスターの選別についてはAlbaさんの*鑑定*の巻物
たいへん分かりやすい作りとなっているので、そちらをご覧くださいませ。

青魔法をラーニングするには、1d(プレイヤーレベル+70)>呪文Lv+40を満たさなければなりません。
また、魔法を受けたとき混乱・盲目・幻覚・朦朧状態になっていないことも条件です。
ただし、極寒の矢は受けた直後に朦朧としていても覚えることができるようです。
極寒の矢を喰らう→ラーニング判定→朦朧効果付与ってなるのかな?よくわかりませぬ。
@に轟音耐性がなくても、比較的浅い階で出会えるグノフ=ケーから覚えることができるのでお勧めです。

◆Lv50、知能MAX、最大HP870、魔術師の杖装備(失敗率-3%)性格:がまんづよい(失敗率+1%)での青魔法一覧

 ・ボルト(左上)、ボール(左下)、ブレス(右)
ボルト・ボール・ブレス

 ・召喚(左)、その他(右)
召喚・その他

◆青魔法雑感

・ボルト魔法について

スタート時の青魔は何もできません。
まずは荒野の画面端をうろうろして見習メイジを探し「マジック・ミサイル」を学びましょう。
「魔力の矢」や「光の剣」はブレス系と比べると燃費が悪いので、無理にラーニングする必要はないと思います。
ただ、エーテルvを攻撃するなど、たまーに役に立ったりはします。


・ボール魔法について

「暗黒の嵐」、「スター・バースト」以外はほとんど使わないでしょう。
ラーニングするのはLv40台後半に到達してからでも遅くはありません。
「暗黒の嵐」は『影のジャック』から覚えると楽です。
「スター・バースト」は「天使召喚」でペットにしたソーラーから覚えるのが安全です。
プレイヤーを巻き込んで魔法を使う、をONにすると巻き込んでくれるので覚えることが出来ます。
無事ラーニングできたらOFFにするのを忘れずに!
性格がちからじまん、なまけもの、がまんづよい、でなければ、魔術師の杖を装備すると失敗率が0になります。

「魔力の嵐」。個人的には青魔をプレイするならぜひ覚えたい逸品でございます。
野良の黒き掠奪者をペット化して巻き込んでもらうのが一番安全ですが、
まず黒き掠奪者を相手にするというのがリスキーですね!
活躍の場面は殆どないのですが、金無垢の指輪に喧嘩を売るなら必要です・・・


・ブレス魔法について

元素ブレスが青魔のメイン火力となります。
MP消費も控えめで、魔術師の杖がなくても連発できるほど燃費が良いのが素晴らしい。
元素耐性を持つ相手には、「因果混乱のブレス」で無理やり削ることもできますが
魔力復活の薬が必要になると思います。

「混乱のブレス」「轟音のブレス」は最重要魔法ですね。
青魔の強さの根幹をなしています。

「フォースのブレス」は「轟音のブレス」より燃費がほんの少しだけ良いので
インパクト・ハウンドを見つけたら覚えておくと、ちょっとだけお得です。
「時間逆転のブレス」を『破壊スル者』に延々と吐くのも青魔の醍醐味じゃないでしょうか!
体力*1つなのに元気なふりをしている破壊さんとか可愛いですよねー
また、「魔力のブレス」はどっかの越前に使うと効果が大です。


・召喚魔法について

召喚魔法による大群で押しつぶさないと勝てないような相手は青魔にはいないので
個人的には宴会芸ジャンルのような気がします。
肉塊の帝王という素晴らしい師匠がいます。

ユニーク召喚で失敗すると通常のユニークは敵として現れるわけですが、
このとき『サルマン』など友好的なユニークは敵対せずに現れます(状態は[友好的])
賞金首を狙いたいときは、失敗を祈りましょう。


・その他の魔法について

「テレポート・アウェイ」が優秀です。
参考:@の溜まり場II(Tipsを書くスレ)

「引きよせる」は寝ている敵に使用しても敵を起こしません。
また、「テレポート・レベル」は抵抗されても敵を起こしません。
・・・宴会芸ですが!


まーた無駄に長くなった気がしますのでこの辺で終わります。
是非、どこかの越前に魔力消去かけてから魔力の嵐を唱えましょう。
他の職とは違う楽しさがあると思います!

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

アルモグラフ

Author:アルモグラフ
アルモグラフと言います。
い幽狂TAではアルモグラブとなります。
twitter 始めてみました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。