FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然領域について熱苦しく語ってみたり

変愚蛮怒には11種類の魔法領域があります。
自然領域は感知・防御といった補助の分野でかなり優秀な領域です。

◆強力な感知能力:モンスター感知、罠感知、地形感知、啓蒙

 テレパシーこそ入っていませんが、必要な感知魔法のほとんどが入っています。
小まめにモンスター感知を行っていけば、テレパシーつきの装備を拾うまで
十分に役目を果たしてくれるでしょう。

◆防御魔法:環境への耐性や真・耐性による二重耐性、肌石化、階段生成、薬草治療

 40階以降になると元素ブレスが猛威を振るい始めます。
また、強烈な打撃攻撃をしてくる雑魚も増えてきます。
二重耐性は耐火・耐冷・耐性の薬で対応することもできますが、やはり自前で使えると
残量を気にしないで良いので、楽ですね。

 また、'階段生成'は強敵と戦うとき、最後の保険として使っておくと安心です。
自分は竜窟スカムのはじめによく使います。
魔法道具使用能力がたとえ[伝説的]でも、テレポート・アウェイに
失敗することはありますが、階段を下りるのは100%成功しますので。

 薬草治療は言うまでもなく、貴重な大回復魔法です。
しかし、失敗率が残っている場合は過信してはいけません。
3%の失敗率と表記されていても、ピンチの時は30%の失敗率かもしれません。
もしかしたら300%かもしれませんね

◆他領域にはない独自の魔法:森林創造、石の壁



 自然領域の目玉と言えます。
まずわかりやすい'石の壁'から。
ご存知のとおり、@の周囲8マスに壁を作る魔法です。
主な用途は地形操作ですね。
上図左下シアエガ'e'のように、眠っている強敵の周りを壁で囲んでしまうと、
大量に召喚されるのを防ぐことができます。
囲んだ後は、壁を増やして穴熊地形を作りましょう。
また、この魔法を習得することによって、敵の行動パターンが変化します。
回りこんで来なくなりますので、誘導する際は注意しましょう。

 そして、'森林創造'です。

・木の上にいる対象にボール魔法を使った場合、ダメージ減少
・木は視界を遮る(隣接されない限り魔法が飛んでこない)
  ※分解ブレスだけは例外です
・木の地形は浮遊していないと通常よりもターン数がかかる

上図でクリングゾール'p'を相手にしています。
加速+20で魔力の嵐や破滅の手などを使う、凶悪なユニークです。
こちらの@は一時加速こみで+36。

殴る→1歩移動→殴る→1歩移動→・・・

とすることで何もさせずに倒すことができました。
加速差もありますが、木でクリングゾールが余分にターン消費してしまうのが大きく
殴る→1歩移動 このときに足踏みする余裕すらあります。
慎重に動きたいのであれば、殴ってから1~2歩移動した後、足踏みではなく
アイテムを落とすなど、ターン消費が少ない行動を取るのも良いでしょう。

この戦い方のメリットは、穴熊と違い敵に攻撃をされる機会を大幅に減らせる点にあります。
通常の穴熊の場合、足元に木を置いていてもファイア・ボールや魔力の嵐を一度食らうと
木が消えてしまい、ダメージ減少効果の恩恵を受けることができなくなります。
'森林創造'では足元に木を生やせないため、引き続き木の上で安全に戦いたいのであれば、
ショート・テレポして穴熊を再度設置しなければなりません。
その点、この森林を敷き詰めて戦う方法だと、万が一敵に森林を焼き払われても
ショート・テレポ後すぐに仕切りなおしが可能です。

ただし、浮遊しているユニークや分解ブレス持ちには効果的ではありません。
有効なユニークは意外と多いですが、追いつかれて攻撃されるようならば
すぐに別な戦い方を模索するべきでしょう。

以上、暑苦しくてごめんなさいでした。


# 一応、現在のdump



賞金首コンプと闘技場制覇によりアーティファクト生成2枚入手。
ええいDエッジ拾うまで我慢できるはずがない!

> ドラゴン皮の靴 [5,+14] {r毒盲獄恐}(r)を取った。
> 本当にアーティファクト生成の巻物 {!k!r}ですか? [y/n]
> ドラゴン皮の靴 は眩い光を発した!
> もうアーティファクト生成の巻物 {!k!r}を持っていない。

☆ドラゴン皮の靴《アエグカボール》 [5,+16] (+3隠密) {+隠r毒破盲獄恐}

というわけで、最後のアーティファクト生成はDエッジにかけます。
絶対に。絶対にだ。

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

アルモグラフ

Author:アルモグラフ
アルモグラフと言います。
い幽狂TAではアルモグラブとなります。
twitter 始めてみました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。