

青魔法一覧(じゅじゅちゅ攻略とはいったい何だったのか)

まず、ラーニングの師匠となるモンスターの選別についてはAlbaさんの*鑑定*の巻物
たいへん分かりやすい作りとなっているので、そちらをご覧くださいませ。

青魔法をラーニングするには、1d(プレイヤーレベル+70)>呪文Lv+40を満たさなければなりません。
また、魔法を受けたとき混乱・盲目・幻覚・朦朧状態になっていないことも条件です。
ただし、極寒の矢は受けた直後に朦朧としていても覚えることができるようです。
極寒の矢を喰らう→ラーニング判定→朦朧効果付与ってなるのかな?よくわかりませぬ。
@に轟音耐性がなくても、比較的浅い階で出会えるグノフ=ケーから覚えることができるのでお勧めです。

◆Lv50、知能MAX、最大HP870、魔術師の杖装備(失敗率-3%)性格:がまんづよい(失敗率+1%)での青魔法一覧

 ・ボルト(左上)、ボール(左下)、ブレス(右)
ボルト・ボール・ブレス

 ・召喚(左)、その他(右)
召喚・その他

◆青魔法雑感

・ボルト魔法について

スタート時の青魔は何もできません。
まずは荒野の画面端をうろうろして見習メイジを探し「マジック・ミサイル」を学びましょう。
「魔力の矢」や「光の剣」はブレス系と比べると燃費が悪いので、無理にラーニングする必要はないと思います。
ただ、エーテルvを攻撃するなど、たまーに役に立ったりはします。


・ボール魔法について

「暗黒の嵐」、「スター・バースト」以外はほとんど使わないでしょう。
ラーニングするのはLv40台後半に到達してからでも遅くはありません。
「暗黒の嵐」は『影のジャック』から覚えると楽です。
「スター・バースト」は「天使召喚」でペットにしたソーラーから覚えるのが安全です。
プレイヤーを巻き込んで魔法を使う、をONにすると巻き込んでくれるので覚えることが出来ます。
無事ラーニングできたらOFFにするのを忘れずに!
性格がちからじまん、なまけもの、がまんづよい、でなければ、魔術師の杖を装備すると失敗率が0になります。

「魔力の嵐」。個人的には青魔をプレイするならぜひ覚えたい逸品でございます。
野良の黒き掠奪者をペット化して巻き込んでもらうのが一番安全ですが、
まず黒き掠奪者を相手にするというのがリスキーですね!
活躍の場面は殆どないのですが、金無垢の指輪に喧嘩を売るなら必要です・・・


・ブレス魔法について

元素ブレスが青魔のメイン火力となります。
MP消費も控えめで、魔術師の杖がなくても連発できるほど燃費が良いのが素晴らしい。
元素耐性を持つ相手には、「因果混乱のブレス」で無理やり削ることもできますが
魔力復活の薬が必要になると思います。

「混乱のブレス」「轟音のブレス」は最重要魔法ですね。
青魔の強さの根幹をなしています。

「フォースのブレス」は「轟音のブレス」より燃費がほんの少しだけ良いので
インパクト・ハウンドを見つけたら覚えておくと、ちょっとだけお得です。
「時間逆転のブレス」を『破壊スル者』に延々と吐くのも青魔の醍醐味じゃないでしょうか!
体力*1つなのに元気なふりをしている破壊さんとか可愛いですよねー
また、「魔力のブレス」はどっかの越前に使うと効果が大です。


・召喚魔法について

召喚魔法による大群で押しつぶさないと勝てないような相手は青魔にはいないので
個人的には宴会芸ジャンルのような気がします。
肉塊の帝王という素晴らしい師匠がいます。

ユニーク召喚で失敗すると通常のユニークは敵として現れるわけですが、
このとき『サルマン』など友好的なユニークは敵対せずに現れます(状態は[友好的])
賞金首を狙いたいときは、失敗を祈りましょう。


・その他の魔法について

「テレポート・アウェイ」が優秀です。
参考:@の溜まり場II(Tipsを書くスレ)

「引きよせる」は寝ている敵に使用しても敵を起こしません。
また、「テレポート・レベル」は抵抗されても敵を起こしません。
・・・宴会芸ですが!


まーた無駄に長くなった気がしますのでこの辺で終わります。
是非、どこかの越前に魔力消去かけてから魔力の嵐を唱えましょう。
他の職とは違う楽しさがあると思います!

勝利などなかった。なかったのだ。

サーペント戦でありえない失敗を犯して死亡、という結末でした。
# 死亡dump

立ち回り方が致命的に酷かったような気がします。
体力回復30服、*体力回復*15服、魔力復活20服
しかも体力回復の杖2本に賢者の杖まで持ち込んでおいて
物資が尽きるというのは酷い。

冷静に考えれば、なんでサーペントの目の前で薬品吸入してんだ自分。
死因もそれのようなものだし、頭に血が上りすぎてたかな・・・

少し心が折れ申した

じゅじゅちゅ頑張ってます

お久しぶりです。
twitterで呟いているとブログに書くことがなくなるので
プレイ日記ブログの存在意義が危うい感じでした!

そんな中、じゅじゅちゅ、もといハイメイジ(呪術領域)を手探りしながら
プレイし始めたわけですが、これがなかなか手強い。
種族:ゾンビ
性格:いのちしらず
某所のお題に乗っかってゾンビを選択した結果、最大MPが大変なことに。

まずは勝利まで通すか、あるいは現在軌道に乗っているキャラが
死亡してからメモを書いてみたいと思います。

今言えることはひとつ。
LV42を越えた呪術ハイの楽しさは別格です!

殴り系魔獣使い*勝利*

ワッハマンと破壊さんは召喚で押しつぶしてしまいましたが
オベロン様と糞蛇さんは殴りで倒しましたよ!せふせふ

# 勝利dump(スコアサーバー)
# 勝利SS(スコアサーバー)

☆首切りソード『炎の鞭』 (5d5) (+29,+28) (+2攻撃) {+攻隠r火;明|焼切/人}
88階vault内で『トゥールスチャ』様が落としてくださった逸品です。
緑色の火焔から生れた『炎の鞭』とか、黒歴史が掘りかえされてしまいそう。
今でも大好物ですけどね、こういうのは!

☆金の冠『ヴリトラの鱗』 [0,+15] (+4加速) {+速腕耐探*酸r冷毒盲轟劣;麻~無}
同vault内で通りすがりのレヴナントが落としていきました。
なんというエリートワイト・・・


最終的に馬にした鳳凰は、遭遇しにくい上に捕獲も面倒です。
今回は、大きな鋼鉄の箱(召喚のルーン)を解除失敗で出てきました。
「鳥の群れに襲われた!」
変幻の魔公とセットで出てくるとは。

普通に鳳凰を探すのであれば、地道に76階以降を探索するか、
あるいは、善良な召喚持ちの敵(※)から呼び出されるのを待つしかありません。
今回、召喚のルーンから現れたのはレアケースです。
これを期待して罠を手動で解除するのは危険なのでやめましょう。
別な機会には『アザトート』with混沌とか出てきましたし!

(※)こちらもかなり危険です。
深層だとTHE・魔力の嵐とか出てきちゃいます。
ワッハマンや天使ユニークでも危険です。
@に自信がある方はどうぞ。
複数モンスター召喚を持っているプラネターが最適でしょう。
ソーラーは複数モンスター召喚を持っていません。



◆最終戦で消費した物資
・全復活のキノコ 3個
・ヒーローの薬 11服
・体力回復の薬 14服
・*体力回復の薬* 3服
・生命の薬 1服
・魔力復活の薬 4服
・啓蒙の薬 3服

・魔力充填の巻物 3巻
・魔法の地図の巻物 7巻
・聖唱歌の巻物 19巻
・守りのルーンの巻物 5巻
・*破壊*の巻物 0巻

殴りでガリガリ削れると楽しいです、やっぱり。
糞蛇さんを倒した経験値で丁度Lv50になりましたー

それでは、クター魔獣使いはこれにて終了となります。
お疲れ様でした!

エオル家のランスをどうしてくれようか

こんばんは。
クローン攻略後は魔公さまに乗ろうと思っていたのですが、
ロー・ワイアームがとことこ近づいてきたので、体力回復の薬や杖を使いながら
古代万色ドラゴンにブレスで削ってもらい、なんとか捕獲。

ロー・ワイアームは、スピードが深層では若干不満(基本値10)なのと
元素耐性が全て抜けていることによる脆さから、ほとんど乗ったことがなかったのですが
いざ乗ってみると、魔獣使いと相性がかなり良いですね。

騎兵だとスピード・モンスターの魔法棒を持ち歩かなければいけないので
魔公さまに軍配があがりますが、魔獣使いはスピード・モンスターを2冊目から使えるため、
一時加速込みで+20は確保できます。

元素耐性抜けによる脆さは、4冊目が手に入れば
回復モンスターで大きく回復できますので、ぎりぎりカバー可能です。
そもそもHP4500、AC170とタフなので、よほど無理をしなければ
HPが半分以下にはなることはないでしょう。
さらに轟音ブレスを吐いてくれれば、大抵の敵は朦朧としますので、@共々安全に戦えます。
そのため、殴り系魔獣使いにもお勧めです。

ドラゴン召喚からワイアームの群れを作ることも容易です。
ロー・ワイアームは善良属性なので、深層であれば召喚でスカイ・ドレイクも簡単に出てきます。
個人的には群れをけしかけるより、(トランプ)ヘヴィ・ランスで殴るほうが好みですが
破壊さんとかを相手にするときはやっぱり群れを使うと楽ですよねー。
最終戦はできれば殴りで勝ちたいけれど、無理だったらこちらで行っちゃうかも!

ちなみにRQ62『ジェラード』は殴り倒し、RQ76『スルト』は群れをけしかけてしまいました。
一本しかない*破壊*の杖を壊すファイア・ボルテックスが悪いんです。


#現在のdump(RQ88前)

ドワーキンが★審判の宝石を落としてくれたおかげで、探索がかなり楽になりました。
後は啓蒙して*破壊*の杖を探しつつ、ユニークをまったり狩ったりするかもしれません。
肉体強化の指輪(+6)が欲しいなぁ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

アルモグラフ

Author:アルモグラフ
アルモグラフと言います。
い幽狂TAではアルモグラブとなります。
twitter 始めてみました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
